ジョシュアの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ペット博2013@横浜 頑張ったママとジョシュア

<<   作成日時 : 2013/01/13 02:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

3連休の初日、パシフィコ横浜で開催されているペット博2013に行ってきました。
画像


朝早く着いたので、パシフィコ横浜の裏の臨港パークを散歩していると、
お馬さんがウォーミングアップしてました。
画像

ジョシュア遊びたくってヒャンヒャン言ってるけど、遊べないからねぇ。

錨のモニュメントがあったり
画像


長い遊歩道や
画像


芝生の広場があって、とても遊びやすい。
画像


海の男ごっこしたり、
画像


お散歩中の方に可愛がってもらったり、
画像


運動したりしてるといい時間に。
画像


会場入りしてすぐに松本秀樹さんを見つけましたよ〜。
画像

いつもながら、快く写真撮影を引き受けていただいて感激〜。

ゴールデンドゥードルちゃんと遊べたねぇ。
画像

オーバーオールがお揃いだね。

災害救助犬のキャスパーくんと2年ぶりに再会。
画像


ノーフォークのお友だちともたっくさん会えました。
まずはパピーのリズムちゃん。
画像


ルパンくん。
画像


こまくんとこはるちゃんにも会えました!
ブログを読んでいたので、とても嬉しかったです〜。
画像


アイルちゃんとポロスちゃん親娘。
画像


トリトンくんにも会えました〜。
(右から2番目がトリトンくん左はこまくんとこはるちゃん)
画像


ポポちゃ〜ん
ポポちゃんはいつも元気にあいさつしてくれます〜。
画像


こちらは午後に備えて気分転換中のジョシュア。
画像


さて、この日はジョシュアにとって大きなチャレンジの日です。
画像

セラピー犬の認定に挑戦してきました。
パピーの頃、代々木公園のイベントでスカウトされてからいつかは挑戦したいなぁなんて思ってました。
耳を引っ張られたり、いろんなところを触られても嫌がらないジョシュアを見ていっしょにやらないかと誘われたのです。

審査項目を見ると、教室に行ったことが無いジョシュアにとってはどれも自己流でしつけたものばかり。
何よりハンドラーとなるママにとっても大きなチャレンジでした。
数日前からめっちゃ緊張してました。
散歩中に「ツケ」の猛特訓をしたり、アイコンタクトを取る特訓したり頑張りました。

審査中、集中を切らさないようパパはこっそり写真を撮ってました。
いよいよ会場入り。
画像

我が家はゼッケン1番。
え〜1番〜!
ママが避けたがってた1番です。

まずはセラピードッグとしての心構えや審査のポイント等の説明を受けます。
画像


そして先輩セラピードッグのデモンストレーション。
手押し車を押しています。この芸は大変人気だそうです。
画像


いよいよ審査スタートです。
まずは円形のコースをみんなで連なっていろんなスピードで歩きます。
画像

ジョシュアもちゃんと「つけ」ができていました。
白線の上を歩くのが好きなジョシュアにとって、コースが白いテープで示されていたのはラッキーでした。

歩いている途中に、突然「ストップ」と「フセ」をするように指示されたりします。
画像

アイコンタクトばっちりできていて、パパビックリ。

1頭ずつ分かれてリードを持ったままどれだけ離れてマテができるかを見ます。
画像


次はみんなでリードを放して、できるだけ離れてマテです。
画像


1頭ずつ分かれて車いすに乗った方とのふれあい審査です。
車いすの周りをぐるっと1周回ります。
画像


何気なく触ってるように見えますが、耳を強く引っ張ったり、マズルの毛を引っ張ったり、抱き上げてぶらんぶら〜んと振ったり、ワンコの嫌がる動きをしてみて、どういう反応をするかを見ます。
耳元で大きな音でホイッスルを鳴らして、ビックリしないかも見ます。
画像


みんなで輪になっておすわりしている間を車いすに乗った方が移動します。
あ〜ジョシュア立っちゃったよ〜。
画像


最後に一発芸の披露。
「ゴロ〜ン」をやろうとしましたが、リードが引っ掛かって半回転しかできず。
画像

チョイチョイはうまくいったんだけどなぁ。

これで審査は終了。
いっしょにがんばった仲間と健闘をたたえ合ってるのかな?
画像


緊張の結果発表。
画像


服従 ◎
車いす ◎
一芸 ○
総合 ○

ということでなんと合格〜!!!
特に車いすの方への対応は絶賛されちゃいました。

ジョシュアもママもとっても頑張りました。
画像


一芸は小型犬なら手押し車などの動きが分かりやすい方がいい等のアドバイスをいただいたりして、とても参考になりました。
また、ジョシュアが楽しそうに審査されているのがとても印象的でした。

大仕事を終えたママとジョシュア。

その後はまたお散歩に出て気分転換。
画像


するとまたそこでノーフォークちゃんに会えちゃいました。
画像

右からひかりちゃんとかいくんです。
ひかりちゃんは4カ月のパピーちゃん。
可愛かった〜。

その後は中華街に繰り出しました。
画像

昨年のGWのリベンジです。

今日は歩きやすかった〜。
画像


今日の晩ご飯はこちら、横浜中華街 中国料理 翠鳳本店さん
画像


なんとこのお店、カフェマットを持っていればワンちゃんを椅子の上に座らせることもできます。
でも、いっしょに入店できるのは1頭までかな?
2頭以上で行かれる時はお店に確認してみてくださいね。
画像


おいしかったですよ〜。
画像


お土産もしっかり選んで、
画像


山下公園によって。
画像


シーバスにも乗って帰りました。
画像

画像

画像


今日のお土産(飼い主用)
画像

画像

画像


ジョシュア用。
画像

画像


3連休、とてもいいスタートが切れました。
明日はいっぱい遊んで、ゆっくりしようね。





NORFOLK TERRIER CLUB
ノーフォーク・テリアと暮らす方々のためのメーリングリストです。
ノーフォーク・テリアと暮らす方々のMLです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ツィッターでママさんとジョシュア君ががんばりましたとはこの事だったんですね!
ゼッケン1のプレッシャー、さらには自己流特訓を克服しての合格はお見事!!
おめでとうございます。

さぞかし昨夜の中華街ではおいしいお酒が飲めたでしょうね。
松本君とのツーショットもいい表情。

歩くのは苦にならないジョシュアファミリーでしょうがママさんはさぞかし気疲れしたでしょうからゆっくり休んでくださいね。

ラチェットのり
2013/01/13 08:50
ラチェットのりさん、

こんにちは!
ジョシュアとママ、がんばったのでついついつぶやいちゃいました。私はまわりでブレブレの写真を撮ってるだけでしたから…。
ママは「いやな汗をかいた」と言ってました(笑)。

中華街、GWよりも空いてて堪能することができました。夜は関帝廟がライトアップされてたし、とても綺麗でしたよ〜。

今日はゆっくり過ごしたいけど、明日が雨なのでのんびり公園散歩かな(笑)。

いつもありがとうございます!
飼い主
2013/01/13 12:26
横浜までいらしたんですね〜。
近いと面倒くさくなるというか…今回はパスしてしまいました。
ジョシュアくんの雄姿、見に行けばよかった!
ジョシュアくん、凄いですね。
車いす問題なのはいつものジョシュアくん見てれば想像つきます。
緊張しますよね〜。
ママさんも頑張りましたね。
お疲れ様でした♪
マルチマット、良さそうですね〜。
リリコ
2013/01/13 21:06
今晩は〜

れもんさんのブログ、コメから来ました!!

昨日はお会い出来て嬉しかったです♪
落ち着いたジョシュア君にビックリしました〜
可愛かったです☆

セラピー犬、認定☆合格おめでとうございました☆
ママさんとジョシュア君がんばりましたね!
ママさんも緊張された事でしょう・・・
昨日はゆっくり休めましたか^^

あれから、横浜中華街でお食事されて帰られたのですね!
満喫された1日でしたね^^

我が家は、渋滞にはまって帰宅しました。

またお会いした時は宜しくお願い致します〜☆
やこ
2013/01/13 22:33
リリコさん、

こんばんは!
お友だちがいると緊張しちゃうので、こっそり横浜に行っちゃいました(笑)。
近所に車いすの方がいて、ジョシュアはよく遊んでいただいてます。なので、抵抗もなかったのだと思います。
ジョシュアは楽しそうだったので、ママの方が緊張して頑張ったと思います…。
このマルチマット、50回くらい洗濯しても効果が継続するそうです。撥水効果がすごくて、汚れが染み込まないんですよ。ベットの中で使おうかなと思います。

今度は横浜にゆっくり遊びに行きますので、その時は遊んでくださいね!
いつもありがとうございます!
飼い主
2013/01/13 23:31
やこさん、

こんばんは!
ジョシュアは落ち着いているというか、覇気が無いというか、テリアらしさがまったくないとよく言われちゃいます(笑)。
そんなジョシュアだから、認定会もうまく行ったんでしょうね。ママも数日間一所懸命がんばってましたし。

今度はゆっくりと横浜であそびたいなぁと思います。電車でずっと座っていけるルートがあるので、案外楽なんですよ〜。

こちらこそ、また遊んでくださいね!
いつもありがとうございます!
飼い主
2013/01/13 23:45
当日は声を掛けて頂いてありがとうございました〜!!
ジョシュア一家なら来ているだろうと探していたので会えて嬉しかったです(∩´∀`)∩ワーイ

セラピー犬の認定に挑戦してたんですか!?オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
しかも合格とは!!!凄いです〜!!!!!
教えて頂ければ応援したのに〜※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

そんな大イベントの後で横浜観光までこなすとは・・・
ジョシュア一家の体力に御見それしました(;・∀・)
なお&ポポ
2013/01/14 00:26
なお&ポポさん、

こんばんは!
我が家はイベントの初日の朝一に行くことが多いですからね〜(笑)。行動パターンが読みやすいです…。

ママが緊張しちゃうので、お友だちには内緒でこっそり出かけちゃいました。覇気のないジョシュアにはちょうどいい審査内容だったのでツイてました。

審査&説明が思いのほか長くって、観光は少しだけでしたが、電車なので移動も楽でしたよ〜。
我が家は遠出するといつもいろんなところをはしごしちゃいます。まだまだ体力ありますよ〜。

いつもありがとうございます!
飼い主
2013/01/14 01:17
一日違いでお会いできなくて残念・・・
応援したのに〜〜!!でも緊張しちゃいますね^^;

ママさんジョシュアくん、頑張りましたね〜!
おめでとうございます!
やっぱりジョシュアくんはセラピーに向いてるって
ずーーっと主人と話してたので今回合格を聞いて
とってもうれしいです(^^)
タムは車イスが苦手なようで何でも大丈夫なジョシュくんがすごいな〜って思います。

これからがまた楽しみですね(^^)
タムママ
2013/01/14 12:29
タムママさん、

こんにちは!
ただでさえあがり症のママがお友だちがいたらもっと緊張するとのことで、こっそり行っちゃいました〜。

お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
ジョシュアはいつもぼーっとしてるから、どんな環境でも大丈夫なんでしょうねぇ(笑)。
これからが大切なので、ちょっと頑張ってみますね。

いつもありがとうございます!
飼い主
2013/01/14 13:05
すごい〜
セラピー犬ですか!
一発合格おめでとうございます。
あずきは注意散漫なのできっとできません(-_-;)
お地蔵
2013/01/14 16:49
お地蔵さん、

こんばんは!
お祝いのメッセージありがとうございます!
ジョシュアも何かお役に立てればいいなぁと思って挑戦しました。どんどん増やしたいとのことで、審査は甘かったようですが、これからの方が大変そうです。

いつもありがとうございます!
飼い主
2013/01/14 18:35
こちらこそお会いできてうれしかったです♪
今日は凄い雪ですねぇ〜ジョ〜くん、ご挨拶をした後、ミッションに挑んでいたのですね!でもさすが!ジョ〜君^^合格おめでとうございますヽ(^。^)ノ
パパさんママさんの明るさと(関西弁( ´艸`))

ジョ〜君のマイペースさが本当に心地よくて癒された1日でした

ジョシュアくん頑張ったね〜^^偉かったね!
今度はトリトンに色々教えてね♪


れもん
2013/01/14 19:09
合格おめでとう!ジョシュアはもちろん、ママ頑張ったネ〜!!
これから現場でどんどん活躍して欲しいな♪お散歩で一緒に歩く度にいつもいっぱい癒されてるけど、必要な人がたくさん待ってるよ〜!

リンジーも今年は踏み切り横断の克服、頑張らなくっちゃ!!(ププッ…目標小さッッ…笑)
ホント、おめでとう!そしてお疲れ様でした〜!
リンジーはは
2013/01/14 19:17
れもんさん、

こんばんは!
柏もすごい雪で、ジョシュアも大好きな雪遊びを楽しみました。
お祝いのメッセージありがとうございます。
マイペースなジョシュアにぴったりな審査項目だったみたいです(笑)。
私、関西弁しゃべってましたか〜?標準語のつもりだったのに〜(笑)。また遊んでくださいね!

いつもありがとうございます!
飼い主
2013/01/14 19:52
リンジーははさん、

こんばんは!
お祝いのメッセージありがとうございます!
小さい時からお散歩友だちにたくさん遊んでもらって、今のジョシュアが出来上がったのだと思います。とても感謝しています!

ジョシュアと何度も踏切渡って、リンジーちゃんも踏切克服できるといいですね!
また一緒にお散歩してくださいね!

いつもありがとうございます!
飼い主
2013/01/14 19:55
こんにちは、ラウリの飼い主です。
昨年はノーフォークフェスでお会いできて とっても嬉しかったです。
遅ればせながら 今年も宜しくお願いします♪

ペット博 初日に横浜にいらしてたのですね。
ジョシュアくんもママさんも 頑張りましたね〜!
セラピー犬はには 憧れます、合格おめでとうございます。
ブログの審査中の様子に ドキドキしました。
緊張しますよね。
ジョシュアくんは 落ち着いた性格なのですね。
耳を引っ張られても されるがままでいるのですよね、素晴らしい才能です。
キャスパーくんも素晴らしいですね。
ノーフォークが救助犬なんて、嬉しいですね。
こんな素敵なイベントだとは 知りませんでした。

それにしても パパ&ママさんの体力が凄いと思いましたよ〜。
朝から晩まで目一杯 横浜を楽しめたようですね。

ノーフォークの置物 可愛いですね。横浜で見つけたのですか?

こういうイベントでは 普段会うことのないノーフォークちゃんに出会えますよね、みんな可愛い♪

これから セラピー犬として活躍するのでしょうか。楽しみです♪
lambi
2013/01/15 12:10
lambiさん、

こんにちは!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

また、お祝いのメッセージありがとうございます。
小さい時から人と遊ぶのが大好きなので、耳を引っ張られても遊んでもらってると思ってるかもしれません(笑)。
お年寄りの方に遊んでもらうのも好きなので、まずはセラピードッグのお仕事がどのようなものか体験してみて、今後については決めようと思います。

キャスパーくんは本当にすごいです。きっちりと訓練されていますし、オフの間は人懐っこく遊んでくれるし、とても可愛いです。いろんな方面で活躍するノーフォークが増えるといいなぁ。

遠出するといつも目いっぱい遊んじゃいます。
電車での移動なので、案外楽なんですよ。
横浜は素敵なところなので、今度はゆっくりと遊びに行きたいです。

この置物、実は指ぬきなんですよ〜。
実用的な形状ではないので、我が家では置物として扱ってます(笑)。イベントに来ていたワンコグッズのお店で見つけちゃいました〜。こういうグッズの発見も大きなイベントならではですね。

会場ではたくさんのノーフォークちゃんに会えて楽しかったです。またイベントがあれば参加しますので、お会いできましたら遊んでくださいませ。

いつもありがとうございます!
飼い主
2013/01/15 12:37
ペット博2013@横浜 頑張ったママとジョシュア ジョシュアの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる