ジョシュアの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョシュアの名の由来 その他

<<   作成日時 : 2011/06/29 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

なかなか、ご近所のお散歩仲間にも覚えてもらえない「ジョシュア」という名前。
「ジョシュア」という名前を付けた頃のジョシュア。
画像


以前旅行に行った先で見かけた木から名前をもらって付けました。
その名も、『ジョシュア・ツリー』。
学名はユッカ・ブレヴィフォリアという舌を噛んじゃいそうなたいそうな木です。

アメリカ西部のモハベ砂漠にのみ自生するリュウゼツラン科の植物なんですねぇ。
砂漠で育つ木の中では成長が早い部類に入るのですが、最初の10年間は1年で7.6センチ、それ以降は1年に3.8センチしか育たないゆっくり育つ木なんです。
寿命は数百年から千年ととってもとっても長生きする木で、もっとも背の高い木は15メートルほどあるそうです。
初めて一緒に暮らすワンコにもゆっくり育って、長生きしてほしい、という想いから名前を付けました。

そんなジョシュア・ツリーを家で育てられないかなぁ、と思って探していたところ、世界の珍しい植物の種を扱う
sweetheartというお店で売っているのを発見!
でも、見つけてからずっと売り切れの状態が続いていて、買えなかったんです〜。
ところが最近、入荷しました!とのお知らせをいただき早速ポチッと購入。
お店に「ペットの名前の由来となった木なので、ぜひ購入したい」とお知らせしたところ、なんとお店の看板犬も「がじゅまる」くんというワンコで同じような名前の由来を持つワンコだったので、びっくり

その種が、今日届きました〜〜〜
ジョシュアの1歳の誕生日に間に合って、良かったね〜。
画像

5〜8mmほどの大きさです。

砂漠の木なので育てるのが難しそうだし、植物を育てるのも上手ではないので、予備の種も購入し、さらに種の一部を植物を育てるのが趣味の実家に外注に出すことで確実に育てることにしました

さらに、いろんな植物の種を売っているので、みていると、ジョシュアママが大好きなプルメリアの種も発見。
花の色がいろいろあったのですが、これは真っ白な花が咲く、SnowWhite(白雪)という品種。
こんな種も売ってるなんて、sweetheartすごいぞ!!
画像

なんだかもみじの種のような形だなぁ。

ちゃんと育つか、めっちゃ不安。
ジョシュアと共にジョシュア・ツリーの成長する姿も紹介していきますね。


今日はもう一つノーフォーク・テリアのグッズ。
以前から注文していたものが、先日届きました。
画像

ノーフォーク・テリア シルエットのウェルカム・ボードです。
日本のサイトで買ったのですが、海外から直送なので、ビックリ。
宅配の不在通知にも ”外国”様から なんて書いてありました…。

そして、今日はもう一つ。
これは、先日大阪のパパの実家で食べた「鶏つくね団子」を再現してみました。

おいしそうやなぁ〜
画像


この山もりのお団子を、二人でいっぺんに食べるわけじゃないですよ、念のため。
冷凍保存して、いろんな料理に使います。

トリのミンチに味噌、ショウガ、ネギなどを入れたもので、鍋やお吸い物など何でも使えそうな優れもの。
つくねを煮たスープももちろん利用可能。
とってもおいしそうです。
おネギが入ってるから、ジョシュアは食べれないよ。



あっ、ジョシュア・ツリーの寿命数百年って、誰が最後まで育てるんだろう…。
15mの木って、うちの部屋に収まるんだろうか…。
無理だ…。





ブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

NORFOLK TERRIER CLUB
ノーフォーク・テリアと暮らす方々のためのメーリングリストです。
ノーフォーク・テリアと暮らす方々のMLです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョシュアくん、そんな素敵な名前の由来があったんですね!
なんか読んでてじんわりきちゃいましたよ〜

ジョシュア・ツリーの成長もまた見せてくださいね〜(^o^)
kanata.
2011/06/30 11:49
名刺に書いてあったのを読んで初めてジョシュアくんのお名前の深さを知りました。
本当にゆっくり歳をとって欲しいものですね〜
全く同感です。
種、こんなの色々売ってるなんてその種屋ただもんじゃないですね!(@_@;)
プルメリア、家の母も大好きなんでポチッ決定☆
そして…このウェルカムボード!
ずっと欲しくて画像を保存してたくらいなんです。
ノーフォークのシルエットが既製品の中では一番かっこいい!と思います。
おソロにしてもいいですかぁ?
ジェーン
2011/06/30 12:41
名前って難しいですよね。
考えてるときが1番楽しいかも(笑)

ジョシュアツリーってそんなに大きくなるんですか?
15mってご実家でも大変ですね^^;
数百年ってことは根っこがかなり大きくなるのでは・・・・^^;
アポまま
2011/06/30 15:05
ユッカと一口に言っても色々なユッカがあるのですねぇ。
白い大きな花の咲くユッカグロリオサとサプリのユッカしか知りませんでした。
フードに入ってるユッカはどのようなユッカなのでしょうね?
なっちゃんママ
2011/06/30 17:29
kanata.さん、

こんばんは!
たいそうな名前の割には、おちゃらけ系ワンコに育っていますよ〜。
でも、叶うことなら、ずっと一緒にいてほしいですもんね。

ジョシュア・ツリーの成長も載せていきますね!
ちゃんと育つか、とっても不安…。

コメントありがとうございます!
飼い主
2011/06/30 21:58
ジェーンさん、

こんばんは!
名刺を裏まで読んでいただいてありがとうございます!
もうすぐ1才ですが、あっという間だったんですよ〜。
もっともっとゆっくりでいいのに、って思っちゃうんです。いろんな経験させてあげたくなっちゃいます。

この種屋さん、すごすぎるでしょ?
マカダミアナッツとか、セコイアの木の種まで売ってるんですよ
旅先で見た花って、印象に残ってるんですよねぇ。
お買い上げ、ありがとうございます
(まわし者じゃないですよ)

ウェルカムボード、ジェーンさんとおソロなんて、大感激です
ぜひぜひおソロにしましょう

いつもありがとうございます。
飼い主
2011/06/30 22:08
アポままさん、

こんばんは!
皆さん、いろんな思いをこめた名前を考えられてるんですよね。
うちは長生き目指して親バカがんばります!

アポままさん、よくお気づきで…。
根は、大きくなると11mぐらいまで広がるそうです…。
でも、砂漠じゃないからそんなに根を張らなくても大丈夫かな(笑)

いつもコメントありがとうございます!
飼い主
2011/06/30 22:13
なっちゃんママさん、

こんばんは!
ユッカの木って、40〜50種類ぐらいあるそうですよ。
サプリとかフードに入ってるのって「ユッカ」としか書いてないんですよね。
でも、いろんな効き目があるみたいですね

いつもコメントありがとうございます!
飼い主
2011/06/30 22:23
きゃー!
ジョシュアちゃんの幼き頃も写真が可愛すぎる〜!
虎太郎は4ヶ月でおうちに来たのでちっちゃな頃を
知りません〜

お名前の由来いいですね〜
虎太郎は最初は旦那さんが小次郎って名前に決めてた
んです。
しかも、よくわからないけどキャバ嬢がつけた?
とか?ん?ん?みたいなw

あ。このコメント内緒ですよ(笑

ウエルカムボード私もオソロにしたいです〜
| 壁 |д・)
Coeli*
2011/06/30 22:29
Coeli*さん

こんばんは!
ジョシュアの幼いころの写真って、寝てる時のが多くてあまりいいのがないんですよねぇ。
数少ない起きてる時のジョシュアです(笑)。

キャバ嬢が付けた〜
そんな名前はいけませんねぇ。
しっかり内緒にしておきます(笑)

ウェルカムボード、みんなでおソロにしましょう(笑)
ママはこちらでオーダーしたようです。
http://www.petgoodsusa.com/
ぜひ一緒に遊びましょうね!

いつもありがとうございます!
飼い主
2011/06/30 22:37
同じ「ジョ」つながりのジョシュアくんのお名前、
そんな素敵な由来があるとは!!
ジョジョとえらい違いです!!
いや、ジョジョにも強い子になってもらうために(笑)
ジョシュアツリーの成長も楽しみにしています☆
鶏つくねおいしそうですね!!
スープにいいお出汁がでそ〜〜
Sabine
2011/07/02 08:52
Sabineさん、

こんにちは!
丈夫で、元気に、長生きしてくれれば他には何もいりませんよねぇ。
つくね、とってもいい出汁出ますよ〜。
家庭の味なので、レシピはありません〜。

いつもコメント、ありがとうございます!
飼い主
2011/07/02 15:26
そんなステキな由来があったんですね〜〜〜
同じジョシュアの木を育てるなんて
夢があっていいですね〜〜〜

でも・・・数百年と15メートルは難関ですねえ。
まあ、その頃にはなんとかなってますよ、きっと!!
ゆうこ
2011/07/02 19:16
思わずじ〜んときちゃいました。
パパさん&ママさんの愛情いっぱいこめて
ジョシュア君の名前がつけられたのですね。

ジョシュアツリーの成長楽しみにしています♪

寿命数百年・・・それはもうジョシュア家
親戚一同代々一丸となって見守っていって
もらうしかないでしょ〜〜(^^)
すぅ
2011/07/02 21:52
ゆうこさん、

こんばんは!
種を売ってるのを発見した時は大喜びでした。
まさか種が手に入るとは思っていなかったので…。

数百年と15mの問題は後々ゆっくり考えます(笑)。
きっといい方法があるでしょう!

いつもありがとうございます。
飼い主
2011/07/02 22:56
すぅさん、

こんばんは!
いつもお笑い系記事が多かったので…。
いつまでも元気でいてほしいです。

親戚友達その他の方々誰かに引き継いでいってもらって何とかしなくては

いつもありがとうございます。
飼い主
2011/07/02 22:59
ジョシュアの名の由来 その他 ジョシュアの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる