ジョシュアの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼻炎と逆くしゃみ

<<   作成日時 : 2011/04/10 23:57   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日もジョシュアは通院です。
といっても、食欲もあり、元気なので15分ほどかけて徒歩で通院です。

途中の桜並木もきれいに満開でした。
画像


ジョシュアママ、数年ぶりのすべり台です。
なかなかジョシュアが前を向かないので、手で押さえています(笑)。
画像


春ですね。
いろんなお花が咲いています。
画像


ウイルス性もしくはアレルギー性の鼻炎ということで、それで鼻水が出るようになり、逆くしゃみも出ちゃったようです。
また、鼻から目に細菌が回ることもあるようで、今日は涙目にもなっていました。

ネブライザーという吸入で薬を取り込み、目薬をさして、今日は終了。
今日は注射なしで、のみ薬(錠剤)と目薬を処方してもらって帰りました。

逆くしゃみをしている間は苦しそうなのでかわいそうなのですが、その様子を携帯で動画に撮り、病院で先生に見せました。
症状があるから病院に行くのですが、なかなか病院で同じ症状が出ることもないので、この方法はいいと思います。
私もどなたかのブログか、動物病院のページで読んだ方法なのですが、役に立ちました。

そんなジョシュアももうすぐ9カ月いろいろな物に恐怖心が出てきているのか、夜の散歩が怖くなったり、ちょっとしたことで吠えるようになって来ました。
日々いろいろなことがありますね。

しかしこれも成長なのかなぁ。

ペットショップのゴールデンレトリバー(置物)に少し吠えるジョシュア
画像


今週は街中しか出れなかったので、ちょっとご不満なジョシュア。
ただ今、干し芋を食べて熟睡中です。




ブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

NORFOLK TERRIER CLUB
ノーフォーク・テリアと暮らす方々のためのメーリングリストです。
ノーフォーク・テリアと暮らす方々のMLです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンコもアレルギー性鼻炎ってあるのですね。
恥ずかしながら逆くしゃみも初めて
知りました(^^;)
ジョシュア君今回だけで早く治るといいですね。

携帯動画、いい方法ですね。
覚えておきます!

レトリバーに吠えるジョシュア君
きっと真剣なのでしょうけど
かわいい〜♪



すぅ
2011/04/11 18:06
すぅさん、
こんばんは!
いつもありがとうございます。

私も鼻炎があるなんて初めて知りましたよ。
毎日新しいことがあって、目が回りそうです。
今日はくしゃみもあまりしなくなって、元気そうです。涙目もましになりましたが、目薬をさすのが難しい!先生は上手にプチュっとさしてたんですが…。

マック君も銅像に吠えるんですよね?
動かない人とか犬って気持ち悪く映るのかなぁ。
謎ですね。

人間でもお医者さんに行って症状を説明するのって難しいですよね。私も勉強になりました。
でも愛犬の苦しむ姿を冷静に動画でとってる自分の姿は鬼のようかもしれませんけどね(笑)
飼い主
2011/04/11 22:34
ワンコのアレルギーは知ってますが(経験済)、
鼻炎もあるんですね!
アポロンの症状は目の縁の出来物なので
同じく目薬を注しますが、
両足で身体を押さえ、片手でマズルを押さえます。
反対の手で薬を持って小指か薬指で瞼を押さえて入れると入れやすいです。
って言っても判りにくいですね(苦笑)

動画の持ち込み!良いですね!!
参考になりました。

ジョシュアくん、早く治ると良いですね^^
アポまま
2011/04/12 12:16
逆くしゃみ、はじめて知りました。
苦しそうですねぇ。
鼻炎もつらいですよね。人でもつらいですから・・・
早く良くなるといいですね〜
元気なジョシュア君と遊ぶの楽しみにしてますね。
ちなみに花粉症とは違うのかな?
今は動物にも花粉症はある様なので・・・
タムママ
2011/04/12 20:03
アポママさん、

こんばんは!
ワンコの病気って、いろいろあるんですね。
両足で体をおさえ…なるほど、なんとなくわかってきました(笑)。
実践あるのみですね。
今日の夜目薬を注す時やってみます!

先週は鼻水を撒き散らしてくしゃみしてましたが、おかげさまで、今日はほとんどくしゃみもしなくなりました。
お医者さんも驚く回復ぶりです。
若いから元気なのかな?

いつもありがとうございます!
飼い主
2011/04/12 21:21
タムママさん、

こんばんは!
そうなんですよ〜、結構苦しそうなんですよ〜。
でも、今日はくしゃみもせず元気になりました。
ご心配ありがとうございます。

アレルギーの原因が花粉だったら花粉症で、動物もなることがあるそうなんですが、ジョシュアの場合は構成物質で症状が治まってるので、細菌性だろうとのことでした。
いつも藪に顔を突っ込んでるので何か吸いこんじゃったかな?

元気になったのでまた遊んでくださいね!
飼い主
2011/04/12 21:39
鼻炎と逆くしゃみ ジョシュアの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる