ジョシュアの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はヌキヌキDay

<<   作成日時 : 2011/04/24 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

今日はジョシュアのトリミング。
何回目だろう、と思ったら5回目でした。
毎回毎回色々な変化を見せてくれるので、今日はどんなになるんだろう、と楽しみです。
画像


うちでブラッシングする時は、落ち着きがないのに担当のトリマーさんの前ではじーっとしています。
その差は何?と悩んでしまいます…。

今日は、目にかかった毛をきれいにしてもらうのと、頭の毛を整えてもらうこと、あとはお任せということで3時間、自由時間を手に入れました。

柏駅周辺でお買物をして、Kashiwa Walkを参考に、テラス席でワンコ同伴OKのお店をいくつか見に行きました。
暖かくなってきたので、どのお店のテラス席もとても気持ちよさそうでした。

3時間後迎えに行き、お家まで歩いて帰りました。
画像


正面:目の周りもお願いした通りスッキリ
画像


上から:今回はオーバーコートをたくさん抜いていただいて、柔らかい仕上がりになってました。
     背中もいい感じの色になっています。
画像


フラッシュを使うとこんな感じに写りました。
この方が実際の色に近いです。
画像


頭の毛はずっと短かくって、今日もこれ以上やるとハゲに見えるので・・・ということでちょっと黒い毛が残ってます。

横から:首や胸回りがすっきりしました。これから暑くなるので涼しそうです。
画像


今日はお願いしていた、プラッキングナイフが届きました。
オーバーコート用の細目のものです。
アンダーコートはテリアブラシや櫛で抜いていたのですが、これからはママがオーバーコートにも挑戦するようです。
ママが。

最後にもう一枚。
今日はしっぽがとてもきれいに、丸〜く整っていました。
画像


いつもと手触りが違って柔らかくって気持ちいいジョシュア。
また硬い毛が生えてくるまでの少しの間の感触です。

毎回トリミングの後に体重を測ってもらうのですが、今日は5kgちょうど。
過去のトリミングの時を振り返ってみると、
9月(生後2カ月)・・・1.3kg
10月(生後3カ月)・・・2.0kg
11月(生後4カ月)・・・3.0kg
12月(生後5カ月)・・・3.8kg
1月(生後6カ月)・・・4.4kg
2月(生後7カ月)・・・4.8kg
3月(生後8カ月)・・・5.1kg
4月(生後9カ月)・・・5.0kg
という感じで増えてきました。
測るタイミングによっては100g位前後するのですが、今は5.0kg〜5.2kgです。

飼い主は標準をかなりオーバーしているのですが、ジョシュアはこのまま標準の範囲内で育ってほしいものです。





ブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

NORFOLK TERRIER CLUB
ノーフォーク・テリアと暮らす方々のためのメーリングリストです。
ノーフォーク・テリアと暮らす方々のMLです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョシュアくんスッキリですね☆
お目目ぱっちり〜で男前度UPです〜^^
ママさまヌキヌキトリミングされるんですね!
頑張ってください〜♪
どこのナイフ買われましたか?
もし良かったら教えてください〜
ジェーン
2011/04/25 00:11
ジョシュアくん、ほぼ丸抜きされちゃったのね〜
しばらくは寒いかなぁ?
ジョシュアくんは小さいんですね…
ごはんいっぱい食べないとダメだよぉ。
ママさんも抜き抜きを始められるのですね。
おうちでトリムがストレスフリーでいいですよね。
我家も適当に抜いてます〜
なっちゃんママ
2011/04/25 10:42
すっきりさっぱりダンディになりましたね^^

すごい!ママ様が抜かれるんですか?
私なんか怖くて絶対できません

去勢しても増えてないなんてバッチリですね^^
ウチは生まれたときからビッグだったので
体重よりも体高を重視してます(笑)
アポママ
2011/04/25 13:21
ジョシュア君大人っぽいですね〜

・・・自分で書いておいてなんですが
ワンコに大人っぽいって表現はあり
でしょうか?(笑)
つまりイケメン君ってことです
毛もすごくきれいですよね〜!
1歳過ぎたマックより断然良い毛並みを
されてます
羨ましい!
すぅ
2011/04/25 14:56
ジョシュアくんすっきりしましたね。
短くプラッキングされたので濃いワイヤーコートが生えて男の子らしくなりますね。
しっぽがとてもかわいい!
お地蔵
2011/04/25 20:35
ジェーンさん、

こんばんは!
今回目の周りがすっきりして、目が大きいことに私たちも始めて気が付きました(笑)。

ママも初めてナイフを持つので、ジェーンさんのブログなどを参考に頑張ってみます!
今回購入したナイフですが、いつものトリマーさんに初心者用ということで見繕っていただいたものを買いました。
調べてみたら、マイスタープロジェクト社のトリミングナイフNo.616でした。
指がぴったりフィットするように曲がっていて、握りやすいそうです!
飼い主
2011/04/26 00:12
なっちゃんママさん、

こんばんは!
そうなんですよ、今回はトリマーさんも長い時間かけて仕上げてくださって、3時間、目一杯やってくれました。

ちゃんとご飯も食べて、おやつも多分必要以上に食べてるんですが、太らないんですよね〜。
肉付きはいいので、痩せすぎではないようです。
うんちもいいのを出しますので…。

自分で手入れするともっと愛情が深まるといろんな人から聞いているので、楽しみです!
飼い主
2011/04/26 00:17
アポママさん、

こんばんは!
ダンディだなんて、ありがとうございます
中身が伴っていないので、見かけ倒しですよ(笑)!
ママもこわごわ始めるので、また報告しますね!

今はベッツプランが主食ですが、去勢後、ジュニア用からオカマちゃん用のものに変えて、体重をキープしています。
太らないジョシュアがうらやましいです〜!
飼い主
2011/04/26 00:21
すぅさん、

こんばんは!
ワンコにも大人っぽい、あると思います(古っ!)
でも、散歩してるとほぼ間違いなく、「女の子ですか?」って聞かれちゃうんですよね。
まぁ、おねぇなんで間違ってもないんですけどねぇ

毛並はトリマーさんのおかげですが、我が犬ながらきれいです(あっ、親バカ…)。
これからはママが頑張ってきれいにしてくれることと思います!
飼い主
2011/04/26 00:27
お地蔵さん、

こんばんは!
これまでも、結構硬い毛が生えてきてたのですが、一層硬くなりそうです。
これで男の子っぽく見えると良いのですが…。
尻尾の先があまりにも丸かったので、思わず写真撮っちゃいました。
この尻尾で、高速フリフリするのを見てると面白かったですよ〜。
飼い主
2011/04/26 00:38
お!いよいよ自宅プラッキングですね!

毛の抜き方とかのテクニックに目が行きがち二なりますが、実際にやってみるとホールドの仕方とか毛の処分の方が大変と実感しています。

うちの場合には裏が森なんで外でやれるので毛の処分は楽ですが、一度家の中でやった時に細かい毛の飛散にはもうお手上げでした、
もし家の中でやるようでしたらその辺りの対策を考えておいた方がいいですよ。

それとマスクの準備ね!
実は愛ちゃんが来た日にマスクをしないで耳の毛をリビングで抜いていたら、どうも吸い込んだようで気管の弱い私は呼吸困難になり救急車で運ばれたので・・・・(診断は喘息による発作との事でしたがお医者さんには犬の毛を抜いていたとは言えませんでした・・・)
ラチェットのり
2011/04/26 06:28
こんばんワンコ♪です〜
抜き抜きした後、ツルツルになって
う〜ん〜お金持ちワンコって感じに
なりませんか?
って…メールが欲しい…
Aya
2011/04/26 22:36
ラチェットのりさん、
こんばんは!
飛び散る毛のこととか全く考えていませんでした。
私も気管が弱く、ママも以前ぜんそくだったことがあるので、マスクは必須ですね。
夫婦そろって、病院送りにならないよう気をつけます!
自宅プラッキングの先輩方のブログを参考に頑張ってみます。
いつもコメントありがとうございます!
飼い主
2011/04/26 23:07
Ayaさん、

こんばんワンコ!
お金持ちワンコに見えますか〜。
確かにつるつるで気持ちいいです。
こんなつるつる初めてなので、思いっきりさわりまくってます
飼い主
2011/04/26 23:09
いい毛色になってきましたね!
ツルツル感、触ってみた〜い!
シッポもまん丸でかわいいです(^^)

Nさんはとっても丁寧でやさいいトリマーさんですよね〜(^^)
ウチもナイフ買って、背中はたまに旦那はんが
やってます。顔回りがなかなか難しくてやっぱり
お任せしちゃうんですよね〜。
ちょこちょこやってた方がしっかりした良い毛が
生えますよね!
頑張ろっと!(^^)
タムママ
2011/04/27 13:26
ベッツプラン…ロイヤルカナンですよね。
獣医さんのお勧めで、病院からの購入ですか?
ちょっと気になったものですから。
なっちゃんママ
2011/04/27 14:26
タムママさん、

こんばんは!
今日、早くもつるつる感が減ってきました…。
まめに抜いてあげたほうがいい毛が生えてくるんですよねぇ。
ジョシュアもNさんが大好きで、ペロペロの儀式から始まって、最後までじーっと神妙に抜かれてるんです。
一度Nさんに秘訣を聞いてみたいです。

うちもがんばって少しずつ抜いてみるようにしますね!
いつもありがとうございます!
飼い主
2011/04/28 01:56
なっちゃんママさん、

こんばんは!
そうです、ロイヤルカナンのベッツプランです。
長くなっちゃいますが、犬とはじめて暮らす私は、最初はペットショップに勧められるままユーカヌバのフードをあげていました。
ふやかしフードを卒業する時もそのままユーカヌバだったのですが、少し粒が大きく食べにくそうにしていました。
そんな時他のペットショップですごく小さいフードをみつけて、少し分けてもらってジョシュアにあげたところ、すごく喜んで食べてくれました。
それがベッツプランのパピー用だったんです。
その後、去勢手術をした時に体重管理について獣医さんに相談した時に、ベッツプランの去勢用を勧められ、それ以来続けています。
購入はほとんど病院でしています。
どうしても他で買わなきゃいけない時は、動物病院が併設されているペットショップで買っています。

長くなってしまいましたが、そういう経緯でございます<(_ _)>。
飼い主
2011/04/28 02:03
ジョシュアくんの体重を見て、ちょっと焦りました。
ジョジョは、約2ケ月(57日)で1.6kgだったものですから、、、
快食快便快眠+激しく遊ぶので、とりあえず健康かとはおもっているのですが、成犬になる頃にはそこそこの体重で収まるようにしたいです。
今は、ブリーダーさんと同じロイヤルカナンで、近所のペットショップに勧められたソルビダをこの先試そうか迷っています。
Sabine
2011/04/28 09:12
Sabineさん、

おはようございます!
快食快眠快便で運動大好きであれば、全然問題ないですよ!
いろいろな所にノーフォーク・テリアの標準は5.0kg〜5.4kgとか書いてありますが、ノーフォーク仲間の話を聞いていると3kg台後半〜10kg弱の子までいます。
骨格には個体差があるし、標準はあくまでも人が決めたものですから、その子の体格にあった体重でいるのが一番ですよ!
予防注射などで動物病院に行った時に先生に触ってもらってアドバイスもらうのもいいかもしれませんよ!

そういえば、ジョシュアは2ヶ月の頃1週間で300g増えたことがあり、ビックリしました。
なので、全く心配ないですよ〜。
いっぱい食べて、いっぱい出して、いっぱい運動して強い子になりましょう!
飼い主
2011/04/28 09:30
ジョシュアくん、またかっこよくなりましたね!!
ほんと、プロにトリミングしてもらっている時は、ネルコリもとっても良い子なんですよね〜
やっぱりちょっと緊張しているのかな
テラス席ワンOKのカフェ、柏駅周辺も増えてきましたよね(私のお気に入りは、GROOVYというパスタのお店です。)
良い季節になってきたし、今度、お散歩&ランチしましょう
ネルコリ飼い主
2011/04/29 07:52
ネルコリ飼い主さん、
こんにちは! ネル君もコリン君もいい子なんですね〜。
そうか意外と緊張するのかもしれませんね 。
GROOVY 行ったことはないけど、すごくおいしそーってママと話してたんですよぉ。
ぜひぜひご一緒させて下さい!
飼い主
2011/04/29 11:56
 プラッキングをできるトリマーがたぶん近所にはいないと思うので、ヌキヌキは自分でやろうと……ってことで今日、アンダーコートのレーキングを初めて試してみたのですが、なかなか一筋縄には。うちのホッチ、生後2カ月にして極めて強情なやつなんです。セルフヌキヌキの続報を、楽しみにしています。
 リンクの件、よろしくお願いします。うちのブログでもリンクさせてもらって、いいでしょうか?
ホッチのオイチャン
2011/04/29 20:26
ホッチのオイチャンさん、

こんにちは!
ジョシュアも胸の毛がよくもつれてて、櫛を入れるとすごく抵抗しますよ。
私たちもこれから勉強なので、いろいろと情報交換させてくださいね。
柏はプラッキングに関しては恵まれてるのですが、それでもお店に一人いらっしゃるかどうかです。

リンクの件、ご了解いただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!
飼い主
2011/04/30 14:49
今日はヌキヌキDay ジョシュアの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる